1月18日オンエア: Night Time Music Vol.102 訃報の多い週でした。ジェフベック、そして、札幌の音楽仲間を偲びました。

1/18 24:00start FM Ginowan 79.7Mhz

悲しいことに訃報の多い週でした。 1月10日に急逝したジェフベックを偲んで、3曲オンエアいたしました。 私にとってのジェフベックといえば、のアルバム、1976年のワイヤードから、Led Boots。 BGMにしましたが、ライブアルバムから、A Day in the Life。始まりの演奏のギターの音がたまりません。 そして、ずっと大好きだった、BBAの I’m so proud。ジェフベックはこうしたR&Bを取り上げるのも粋でした。常に何かしらのブルーステイストがあるのも魅力でした。 大嶋さんの選曲は、マイルスデイビスクインテットで Dear Old Stockholm。何とも言えない切なさが素敵な名曲ですね。 もともとはスゥエーデンの民謡だそうです。サックスは一皮むける前のジョンコルトレーンです。 最後は先週ライブで参加させていただいたCranberry Sauceさんの名曲、Silver Rainです。ボーカルEmmie Beadさんのオリジナルです。 「銀色の雨が降る、涙のように、壊れた心に」という人間の普遍的な哀しみに寄り添うような名曲ですが、演奏した翌日に札幌の音楽仲間の女性キーボードの方の訃報が入りました。その方に捧げます。

Posted in: ラジオ番組