2月22日オンエア: Night Time Music Vol. 107 春の音楽3回目。Strawberry Field Foreverからスタートしました


春の音楽3回目です。

一曲目はごくごく私的な春の音楽ということで、マジカルミステリーツアーからStrawberry Field Forever。中学校の2年生のスキー教室の直前に友人から借りたこのアルバムは個人的な思春期の早春の象徴です。すべての楽曲が当時を思い出させるのですがその中からこの曲を選びました。 大嶋さんの選曲は、ダイアナクラールで、I’ve Got The World On A String。今や女性のジャズボーカリストのアイコン的な存在ですよね。彼女はカナダでも西側、太平洋やシアトルに近いナナイモの出身です。コントラルトボーカルのジャズシンガーとして不動の存在ですよね。もともとはジャズのピアニストです。エルビスコステロとの挙式はエルトンジョンの家で行われたそうです。 最後の楽曲は、伊都子ちゃんからのリクエストで、ボブシガーAgainst the wind。邦題は「奔馬のごとく」。ジャケットの図柄から命名されたとか。1980年の日本の音楽業界を表すエピソードです。なかなかしみじみとした名曲ですね。 来週も春の音楽です。

Posted in: ラジオ番組